こどもステーションplus 2023年 7月はこんなあそびをしたよ!

7月15日(土)10001200

げんきいっぱいのこどもたちが、キラリ☆ふじみ芸術監督の白神ももこ(モモンガ)と、演劇やダンス、色々なところで活躍中のアーティストのおとなたちと、ここにしかないあそび場をつくる「こどもステーションplus

夏真っ盛りの7月!今日から3連休のこどもたちは、朝からテンションMAXです。

会場の展示・会議室につくとすぐにダッシュ!
あそぶ準備万端。

今日は、ともにゃありー、そして先月お休みだったモモンガとあそびます。

モモンガは、先月もらったお見舞いの品を今日来たこどもたちにもご紹介。
(★6月のこステの記事は→こちら

「みんなありがとう~大切にするね!」

さて、今日は何してあそぼうか?と、話していると
「テーマを決めて工作しようよ!」との声が。

そこで、もうすぐ夏休みのこどもたちにモモンガから提案が。
「みんなで理想のリゾート地をつくろうよ!」

こどもたちも賛成して、今日のテーマが決定です。

今日は材料の中に、こんなものがありました。



段ボール紙です。
踏むと、砂浜のように足跡がつきます。


これをベースに、リゾート地の商店街をつくることになりました。

******

展示・会議室のいたるところでリゾート建設が始まります。

紙ストローを骨組みに、壁を作っていく。

こっちはお店の土台づくりです。



立体的な建造物もできてきました。



ともにゃは赤い筒でなにかを製作中。


「紙コップをこうして…」
いいことを思いついた!って表情です。



「素敵なリゾート地でデートしたいなぁ」
と、アクセサリーを作ってお出かけの準備中。


 
もくもくと建設作業は進み…
商店街には次々に気になるお店が並びました。

「それではリゾート商店街ツアースタート~!」


商店街のマップを作った子がいました。


最初はなにがあるのかな…?


商店街の始まりは神社でした!
名前は「すべてキラリ」神社。おみくじもできちゃいます。


鳥居の横には、ジュース屋さん!可愛くおいしいジュースがいっぱい。


さらに進むと、キャンプ場がありました。完全予約制で、チケットが必要みたいです。

 

それぞれのおしゃれをして、リゾートツアーを楽しむこどもたち。

さらに進んでいきますと、

ビーチが出現!
可愛い橋が3つもかかっていて、うきわもぷかぷか。


かき氷屋さんもありました!
ツアーのお客さんが押し寄せ、大繁盛。チュロスも売っています。


更にかき氷屋さんの横にはランニングシューズ店があり。。


商店街の終わりには、すべてキラリ神社の本堂が。
神社の参道が商店街だったようです。


神社の奥には釣り堀もあり、魚を釣ることができます。



こどもたちのこだわりがつまったリゾート地ができあがりました。
お楽しみポイント満載の商店街ツアーも、まもなくおしまいになりました。

さいごに記念写真を撮ろう!
作ったものをもって集まって、パチリ。


いたずらっこも登場。



今日もたくさんあそんだね!
8月のこステはおやすみです。また9月に会いましょう。
キラリふじみでまってるよ。

*************

次回は2023年9月2日(土)に開催、申込は8月10日(木)より開始いたします。
※8月のこステはお休みです。

詳細はこちらをご参照ください。



コメント