こどもステーションplus 2023年 6月はこんなあそびをしたよ!

  6月18日(日)10001200
げんきいっぱいのこどもたちが、キラリ☆ふじみ芸術監督の白神ももこ(モモンガ)と、演劇やダンス、色々なところで活躍中のアーティストのおとなたちと、ここにしかないあそび場をつくる「こどもステーションplus


梅雨ですが、雨もふらずとっても気持ちがいい日です!
今日もみんな元気に集まりました。

今日いっしょにあそぶおとなはともにゃてつです。
……あれれ?モモンガは??


実は今日はモモンガは出張に行っていて、こステにはいません。
あとね……モモンガは出張をがんばっていたら体調不良になってしまったんだって!

そこでこどもたちは、モモンガへのおみまいのプレゼントをつくることに。

みんなで「モモンガが好きそうなもの」や、「モモンガといったらこれだ!」というアイデアを出し合います。

「モモンガと言えば…」



メモをとってくれた子がいました。
この中から、好きなものを選んでつくります。

こどもたちにどれがつくりたいか聞いてみると、人気だったのは
「発想力」と「オリジナル工作」でした。



そうと決まればさっそく工作開始!
前回みんなで作った片づけシートが活躍します。



紙袋やスチールトレーなど、新しい素材も盛りだくさん。



みんなのものすごい「発想力」で作品がどんどんできあがります。

***

みんながもくもくと工作する中、こんな一コマも。


お昼寝中。


謎の手紙も届きました。


せっかくできたタワーを、ばこーん!
破壊を楽しみます。


倒されないように防ぐあそびも白熱。
両者、一歩もゆずらない戦いです。

***

あちらのグループは何をしているのでしょうか?


なんと、「編み物サークル」でした!
編み物の得意な子にみんなで教えてもらいました。


毛糸と、紙袋で、ぬいぐるみの入るポシェットができました!すごい!


***

工作を手伝ってほしいこどもたちがともにゃを取り合っている場面も。


ともにゃ「私をめぐって争わないで~~」
取り合いっこも楽しそう。

さあ、今日のあそぶ時間ももうすぐ終わりです。

「今日つくったものを自慢したい人~?」
みんなで作品を持って集まりました。

『きれいなおはな』
小学校で知った技を最大限に発揮しました。

『こステ後のマルチホール』
工作の後のちらかり具合が完璧です。

『扇子』
ハリセンではありません。

『カエルがついた杖』
いつの間にか人の頭の上にカエルを出現させることができます。

『モモンガさんのおしゃれセット』
あたまに着けるリボンと、指輪のセット。

『キャンプのジオラマ』
紙袋を覗くと広がる世界…!

キラキラの『おはな』
茎の部分がキラキラのめずらしいお花です。


これは…?

ひねると箱になる不思議な折り紙でした!

モモンガにあげる『ギター』
「モモンガはダンス・カフェ※があるから、こういうのがあると良いと思う」とのこと。

※「キラリふじみ・ダンスカフェ」はモモンガがおススメのアーティストを呼んでつくるダンス公演のことです。

この他にもたくさんのモモンガへのプレゼントやオリジナルおもちゃが生まれました。

最後に集合写真!
今日もみんなの発想力が光るこステでした。

また来月もたくさんあそぼうね!

******

次回、7月15日(土)のこどもステーションplusは定員に達したため、申込受付を終了しています。
 
次々回は2023年9月2日(土)に開催、申込は8月10日(木)より開始いたします。
※8月のこステはお休みです。

詳細はこちらをご参照ください。








コメント