げんきいっぱいのこどもたちがキラリ☆ふじみに集まって、芸術監督の白神ももこ(モモンガ)とアーティストのおとなたちといっしょに「ここにしかないあそび場」をつくる、こどもステーションplus!
桜の花が咲き始め、春めいてきた3月。しかし今日は肌寒く、あいにくの雨です。
そんな天気にも負けず、今日も元気にあそびます。
今日いっしょにあそぶおとなは、モモンガ、ともにゃです
まずはじめに、みんなに紹介したいおとながいるよ。
モモンガから芸術監督のバトン受け継ぐやすのんです。
やすのんは「声をつかって音楽をつくる人」です。
つまり、作曲家です!
来年度からみんなと一緒にあそびます!たのしみだね
さて、先日、芸術監督企画『Open the Door-ダンスの時間-』が無事終演しました。
こステプロのみんなも大活躍な公演になりましたね!
みんながロビーでのびのびと工作をしていたあの空間は、かけがえのない時間を生み出していたと思います
本番当日に二階ロビーに展示していた年表を広げてみました!
「こステがはじまって何年がたつのかな~?」「みんなが生まれた年はどこだ~?」
と宝さがしゲームさながら、みんなで年表を追っていきます。
そして、年表にある写真を見ながら、キラリの思い出を共有できた気がします
よし!今日は何して遊ぼうか!
・工作
・ハエの劇
・鬼ごっこ
・楽器をつくる
・しりとり
・かんけり
次々とアイデアが飛び出します!
残念ながら外は雨が降っているため、室内で遊ぶことになりました
まずは、工作チーム。
しりとりをしながら、工作準備を進めていきます。
国名や歴史上の人物が登場する白熱したしりとりでした。
その後は、みんなの中にあるイメージを、夢中になって形にしていく姿がうかがえました。
こちらは折り紙!
ツル、ハート、クローバーなどかわいい作品たちが誕生しました!
こちらでは、先日の「こどもステーション展」で使用した段ボールを使って、何やら遊びを考え中
モモンガと一緒に考えるみんなです。
魔法の絨毯?
これはトンネルかな~?
トンネル・・・?
よし!段ボールを使って、ながーいトンネルをつくろう!
ということで、まず立体的に立てていきます。
途中でカーブしたり、窓を作ったり、出入り口に扉をつけたりと、どんどん進化していきます。
よーいスタート!トンネルから早く抜け出せるか、スピードレースが始まりました。
8秒、7秒、6秒とどんどんタイムが縮まります!
あれ?出てこない・・・?
今度は遅く出てきた方が勝ちだそうです
遊びの工夫がさすがです
ここでは、新たな出口を増設中
建設現場さながらの集中力!
恒例になりつつある、演劇発表。
トンネルを舞台美術として活用し、上演がはじまります。
このトンネルを通り抜けると段ボールつねこになっていて!?という、トンネルを存分に生かした物語です
さあそろそろお別れの時間が近づいてきました。
みんなで集合写真!
今日もすてきな時間をありがとう
☆今日の一枚☆
みんなが自分の遊びを見つけ、真剣に取り組んでいます。
みんなが別々のことをしているのに、「こステ」という一体感を感じられる。
そんな空間を伝えたいと思い、ご紹介しました
次は何してあそぼうか?
キラリふじみでまってるよ!
********
次シーズンより「こどもステーション☆キラリ」としてリニューアルします。
月ごとに遊びのテーマを設け、さまざまなアーティストが月替わりで隊長を担当します。たくさんの遊びをみんなで生み出そう!
次回開催
2025年5月17日(土)「大きなもので遊んでみよう!」
申込は4月10日(木)より開始いたします。
コメント
コメントを投稿