こどもステーションplus  3月はこんなあそびをしたよ!

日時 3月18日(土)10:00~12:00

げんきいっぱいのこどもたちが、キラリふじみ芸術監督の白神ももこ(モモンガ)と、モモンガのおともだちと一緒に、ここにしかないあそび場をつくる「こどもステーションplus

今年度最後のこどもステーションplusです。
今日のこどもたちはいつも以上に「遊ぶぞ!」というやる気がみなぎっています。
みんな口々にやりたいことを話してくれました。


たくさんアイデアが出たのでホワイトボードに書いていくことに。
・だるまさんがころんだ
・震源地ゲーム
・鬼ごっこ
・坂本龍馬ごっこ
・織田信長ごっこ
などなど。

まず、こどもたちの提案の中からモモンガが「だるまさんがころんだ」をチョイス。
モモンガが鬼で始まりました。


みんなで大きく「はじめのいーっぽ!」

モモンガの厳しい判定に、苦戦するこどもたち。


久しぶりに全員でやるだるまさんがころんだは、白熱しました。
さて、まだまだやりたいことは盛りだくさん。

次は「鬼ごっこ」がチョイスされました。

しかしただの鬼ごっこではなく、ゾンビ鬼ごっこ。おなかを上にした四つん這いで追いかける鬼ごっこです。
(おとなも全力参加してしまったため写真がないのですが、こちらもかなり白熱した戦いになりました。)

ゾンビ鬼ごっこが終わると、
「2月のこステで演劇をやったんでしょ? つづきをつくりたい!」
と、おとなメンバーで演劇のお仕事をしている”てつ”が言いました。
(★前回のこステの様子はこちらから!)


すると、「そのつもりだったよ!」と前回使った衣裳を持ってきてくれた子が。

そこで、坂本龍馬ごっこや織田信長ごっこなど、歴史上の人物になりきってあそびたいこどもたちも、一緒になって前回の演劇の続きをつくることになりました。

さあまずは、演劇に出るための衣裳づくりです。
自分が演じる役はどんな服を着るかな?


今日「米袋」など特別な材料がありました。


また、ビニール袋や、定番の画用紙など、こどもたちは思い思いの素材で衣裳をつくっていきます。

米袋を羽織ってみたり。


丸めて棒のようにしたり。


色付きビニール袋を、体に巻いてみたり。

みんな作り始めるとすごい集中力で、たまにスタジオの中がしーんと静かになるほどでした。

そしてどんどん衣裳は完成しました。

こだわりの詰まった髪飾り!黄色い布をふんわりまとめています。


織田信長の甲冑(かっちゅう)ができた!強そう…!

みんなが夢中になって工作をしていると、あっという間に時間が経っていて、
「いそいで演劇をつくろう!!」
と、てつがみんなの意見をまとめて、前回のつづきができあがっていきました。

それでは早速発表タイム!


「前回倒されてしまったマリーアントワネットの家来が、怒って復讐しに行く話。」

はじまりはじまり。





家来はまず織田信長と戦い、

次に真田幸村と戦い、

伊達政宗と戦い、

未来人と戦って、


みんなにこてんぱんにされました。
最後にベートーヴェンがやってきて、平和になった世界で歌を歌いました。

おしまい。



********

今日の衣装づくりの合間には、他に素敵なものがたくさん生まれました。



雪と月夜のおばけを描いた絵!
雪に喜んでる犬も描かれています。


紙コップタワーをつくる名コンビ。15段にもなる力作です。


サーキュレーターを使って、「ラピュタ」をつくろうとした子も。


紹介できませんでしたが、他にもたくさんのこだわりの衣装や、紙コップでおもちゃを作ったこどもたちもいました。今日もたくさん作ってあそんだね!

最後に集まって集合写真をパチリ。



そして集合写真の後には、今日でこどもステーションを卒業する6年生をみんなでお祝いしました。モモンガからは、メッセージカードが渡されました。

中学生になっても、たまにあそびに来てね。キラリふじみでまってるよ!



***おまけ***


青くてきれいなビニールリボンを発見したモモンガ。なげると雨のように降ってきます。

モモンガ「『ショーシャンクの空に』ごっこだ!」
一緒にやってくれた子「なにそれ???」
モモンガのあそびに、分からないなりに付き合ってくれました。



********


次回、4月22日(土)のこどもステーションplusは定員に達したため、申込受付を終了しています。

次々回は2023年5月21日(日)に開催、申込は4月10日(月)より開始いたします。
詳細は
こちらご参照ください。

コメント