こどもステーションplus 2月はこんなあそびをしたよ!

  こどもステーションplus


日時 2月11日(土)10:00~12:00
げんきいっぱいのこどもたちが、キラリふじみ芸術監督の白神ももこ(モモンガ)と、モモンガのおともだちと一緒に、ここにしかないあそび場をつくる「こどもステーションplus」。

今日のあそび場もスタジオAです。
暖かい室内で、くつろぐみんな。


「ダラダラするのもいいね~」とモモンガ。
こどもたちもダラダラしながら、「今日はなにしてあそぶ~?」と相談します。



昨日降った雪のことや、苗字の話をしていると、クイズを出し始める子が…
「クイズ出したい人ー?」と聞くと、たくさん手が上がり、クイズ大会がスタート!




中でもみんなが悩んだ問題はこちら↓

「簡単に動かせるけど、持ち上げられないものなーんだ?」

「岩!」「人間!」といろいろ答えてみましたが当たらず…
答えを教えてもらいました。

正解は「影!」



クイズであそんだあとは、外であそぶ組と、部屋の中であそぶ組に分かれることになりました。

******


~外であそぶ組~

前日の雪が残るなか雪遊びをするためにいざ外へ!
積もった雪を目の当たりにしてみんな大盛り上がり。


早速雪だるまづくりスタートです!
モモンガと協力して雪だるまをどんどん大きくしていきます。




大きい雪だるまだけじゃなく、小さくてかわいい雪だるまもつくりました。




一方こちらは笹舟を作るのに夢中。
この笹舟は「形」「色」「浮き具合」が完璧なんだって。


つくった笹舟を実際に流れるのかやってみることに!
ゆっくりと笹舟が流れていく様子をじっと見つめます。



モモンガたちは、完成した雪だるまにもう1個雪玉を乗せて〝トリプル雪だるま”を作るみたい。

モモンガが下2つの雪玉を押さえている間にこどもたちで雪玉を乗せていきます。
トリプルはバランスが難しい…!



もくもくと小さいトリプル雪だるまを創作する子も。
雪玉のかわりに手袋を乗せた雪だるまもできました。




******

~中であそぶ組~

スタジオAに残ってあそんでいるこどもたち。

クイズやおしゃべりをしていると、“織田信長ごっこ”が始まりました。

織田信長が、村人や大名の悩みを解決してくれます。


すると演劇のお仕事をしているともにゃから、
「これ演劇にしたらめっちゃおもしろいかも!」とアイデアが。


さっそく演劇をつくることになりました。

「誰が何の役をやる?」と聞いてみると、3人のこどもたちは
織田信長と、徳川家康と、アニメ「ドラゴンクエスト」に登場する勇者、ダイ を演じることに。

そこにともにゃの演じるマリーアントワネットと、外から帰ってきた子がマリーアントワネットの召使いとして加わりました。


みんなでやりたい場面をたくさん出し合って、
ともにゃがそれをまとめていきます。演劇の稽古のスタートです!


稽古が進むと、「衣装をつくりたい!」とこどもたち。
工作道具で衣装や小道具を作りました。


勇者ダイになりきってて、かっこいい!

******

外から戻ってきたこどもたちも、手を洗って、工作タイム。


大きめの紙を丸めたり、棒にしたり、とりあえずくっつけたり。
時間が短くても、やっぱり工作がしたいこどもたち。


みんなが工作をする中、稽古が大詰めの演劇チーム。
ついにドキドキの発表タイムです!


「それではご覧ください。『れきしスペシャルシリーズ』です!」

家康・信長・勇者ダイの出会い

マリーアントワネットと召使い

マリーアントワネットを倒すシーン


『れきしスペシャルシリーズ』
”信長と、家康と、勇者ダイがマリーアントワネットにこき使われている召使いを救い出す話”
でした。

雪であそんで、演劇をつくって、まだまだあそび足りない…と思っていたのに、
今日もおしまいの時間になってしまいました。

最後にみんなで集合写真をパチリ!


今日もたくさんあそんだね。
つぎはなにをやってみようか。キラリふじみでまってるよ!

*******

次回3月18日(土)のこどもステーションplusは定員に達したため、申込受付を終了しています。

4月以降のこどもステーションplusは日程が決まり次第当館ホームページやチラシ等でお知らせいたします。

コメント