げんきいっぱいのこどもたちが、キラリ☆ふじみ芸術監督の白神ももこ(モモンガ)と、演劇やダンス、色々なところで活躍中のアーティストのおとなたちと、ここにしかないあそび場をつくる「こどもステーションplus」!
3月の終わり、2023年度最後のこステでした。
今日はとてもあたたかく、すっかり春の陽気です。
こどもたちからは「つかちゃんの好きな色は?」という質問が。
つかちゃん「水色です!」
初めましてのつかちゃんに、こどもたちはたくさん質問をしていました。
今日は初めて一緒にあそぶ子もいたので、てつ、ともにゃ、きりんちゃんも改めてご挨拶。
一緒にたくさんあそぼうね。
「さて、今日は何してあそぶ?」
モモンガがホワイトボードに、みんなのやりたいことを書きだしていきました。
こどもたちから出たアイデアは…
「劇」
「息」
「そとで息をする」
「屋外劇をする」
「自分のことクイズ」
今日はこれを全部やります!!
まずは「自分のことクイズ」です。
みんなはそれぞれの場所で自分のクイズを作ります。
誰にも答えがばれないように、こっそり書きました。
みんなが作り終わったところで、集合!
早速「自分のことクイズ大会」のはじまりです。
みんなの好きな、色、キャラクター、ペットはなんでしょう?など「好きなもの」クイズがたくさんありました。
他にも、身長、将来の夢、誕生日、好きだけど触ることができない動物…などのクイズがあり、お互いのことを知ることができました。
クイズ大会のあとは、外へ移動!
気持ちの良い空気をたくさん吸って…「息」「そとで息をする」をたっぷりしました。
「さて、じゃあ早速「劇」つくっちゃう?」
と話していると、こどもたちから「おにごっこしたい!」との声が。
そこでまずは全力の鬼ごっこ。
今日の鬼ごっこは「バナナ鬼」です。捕まった人はバナナになってしまいます。
さらに鬼は踊りながら追いかけるというルールつきでした。
白熱の鬼ごっこ終了後、
バナナになった人が乗っていた段差が、ステージぽいことを発見。
さらに奥の階段も使ってここで「劇」「屋外劇をする」をすることにしました。
どんな劇になるかな…?
モモンガからの提案で、まずは「ただ歩いてみるだけ」をやってみることになりました。
ぞろぞろ歩いてくるみんながなぜかかっこいい…。
通りすがりの人がみんなの背後を歩いていく場面があったので、
この作品は『人を隠した人』とタイトルがつきました。
続いては、これをバナナになってやってみます。
タイトル
『出荷されしバナナ』
たくさんのバナナがこちらに向かってくる姿は圧巻です。
こどもたちは少し恥ずかしがりながらも堂々とした歩きでした。
そして最後に大作に挑戦。
タイトル
『人だけの公園』
数分間に及ぶ力作です。
色々な動きで横切っていく人たちが面白い、不思議な演劇ができました。みんなでつくった演劇は動画で記録していたので、展示・会議室に戻って鑑賞会をしました。
改めて自分たちを見てみるとすごく面白くてみんな爆笑。
みんなでヘンテコなことをするのって楽しいね。
今日もみんなで集合写真をパチリ。
今日もたくさんあそんだね。
次回はなにしてあそぼうか??
キラリふじみで待ってるよ!
コメント
コメントを投稿