2024年4月のあそび! こどもステーションplus

げんきいっぱいのこどもたちがキラリ☆ふじみに集まって、芸術監督の白神ももこ(モモンガ)とアーティストのおとなたちといっしょに「ここにしかないあそび場」をつくる、こどもステーションplus!


今年度最初の回です!会場の「スタジオA」にみんな元気に集まりました。


4月なので、初めて参加する新1年生もいます。
おとなメンバーは、モモンガ、てつ、きりんちゃん
モモンガときりんちゃんはダンスを、てつは演劇をやっているアーティストです。

***

今日はまず、”ちょっとしたあそびをすることに。
最初は「喋らないで、誕生日順にならぶ」というゲームがスタート。


これが結構むずかしい!
指や、アイコンタクトを使ってがんばります…。

並べた!

答え合わせをしてみると、
誕生日が一日違いの人や、まったく同じ日に生まれた人たちもいることが分かりました。

モモンガから次のお題が!
「“食べたい給食のメニュー”が同じ人とグループになって!」



「シチュー」「あげパン」「フルーツポンチ」… いろんなグループができました。
中には少数派の、「キムチごはん」や「牛乳」。
さらには「フルーツポンチの汁」など変わったグループもありました。

***

ゲームでみんながちょっと仲良くなったところで、「今日はなにしてあそぶ?」と話していると、てつがみんなに名刺をくれました。


「初めましての人も、よろしく~」

てつの名刺をもらったこどもたちは、オリジナル名刺を作って交換することにしました。




今日はみんなそれぞれの「あそびたい」がありました

「工作したい」こどもたちは好きなものをとことんつくります。


工作で作った、「暗号のお手紙」が届きました。
なんて書いてあるかわかるかな…?


「外に行きたい!」というみんなは、外で鬼ごっこ。



おとなはすぐにヘロヘロになりましたが、
こどもたちは超元気。


他にも、
「一人芝居」をしたり、


サーキュレーターの風で、あそんだり。


朝に集合した時から「今日も演劇をしたい!」とやる気満々だったこどもたちもいました。
小道具を作って打合せをして…。


最後にはつくった演劇のお披露目タイム!

今回の演劇は、テレビの中から登場人物が飛び出して、モモンガの家が襲撃されるというお話です。モモンガは「怪獣さくら」として登場人物たちと戦います。

しかし、「怪獣さくら」を倒すはずの子がなかなか出てこなかったり、劇に途中乱入する子がいたりとなんだかぐちゃぐちゃに…!



みんな笑いが止まらなくなっちゃって、演劇は楽しく崩壊していきました。


最後はドタバタしながら集合写真をパシャリ!
あっという間に片づけて、今日のこステはおしまいです。


今日もたくさんあそんだね。
次回はなにしてあそぼうか??

キラリふじみで待ってるよ!


***おまけ***

こどもたちと交換した名刺!

みんなのオリジナルデザインがキラリと光ります。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
★2024年5月18日(土)開催回は、定員に達したため申込をしめ切りました。
次々回は、6月29日(土)開催です。

開催情報、詳細はこちらをご参照ください。

コメント