げんきいっぱいのこどもたちが、キラリ☆ふじみ芸術監督の白神ももこ(モモンガ)と、演劇やダンス、色々なところで活躍中のアーティストのおとなたちと、ここにしかないあそび場をつくる「こどもステーションplus」
今年最初のこステです。一緒にあそぶおとなは、モモンガときりんちゃん。
「みんな今年もよろしくね~。」
今日は集まったらすぐに外チームと中チームに分かれてあそびました。
***外チーム***
外は北風がビュンビュン吹いていましたが、こどもたちは超げんき!
ラグーン(キラリふじみにある〝池”)の淵をめがけて走っていきます。
まずは定番の笹舟作り。
はじめて笹舟作りにチャレンジした子も、いいかんじの舟ができました。
流れる笹舟を追いかけていると、水の勢いでくるくるまわる木の枝を発見。
こどもたちは、冷たい水も平気そうに触ります。
大人は見ているだけで寒かったです。。。
池のまわりに、草が刈り取られて残った「切り株」を見つけました。
乗ってみると、まるで浮いているような写真が撮れました!
ふしぎな土管を見つけた。
ここからは「アートなポーズ」にチャレンジしてみる時間に。
いろんなポーズをとったり、飛んだり、大きな声を出して、冬の寒さにも負けず元気に遊びました!
***中チーム***
展示・会議室の中では、モモンガときりんちゃんの提案で、
「節分が近いから大きな鬼をつくろう!」ということに。
いつもの「道具置き場シート」を出して、準備万端。
きりんちゃんを中心に、紙をつなぎ合わせて大きな紙をつくります。
そこに、キラリスタッフのああちゃんが、鬼の輪郭を描きました。
こどもたちは、鬼の角に色をぬったり…
キラキラの目を描いてみたり、
毛糸でもじゃもじゃの髪の毛をつけていきます。
ネックレスをつけたり、タトゥーもしている、オシャレな鬼になってきました。
こどもたちはその他にも、自分で考えたおもちゃや鬼のグッズなど、思いつくままにどんどん作っていきます。
外から帰ってきたこどもたちと合流して、
完成した鬼をみんなで見てみよう!
~こどもたちの考えたオシャレな鬼~
最後はみんなで大きな鬼のとなりに寝ころがって、集合写真を撮りました!
今日もたくさんあそんだね!
またキラリふじみでたくさんあそぼう。みんなが来るのを待ってるよ!
★おまけ★
外にいるこどもたちを呼びに行ったとき、なぜか大きな石を洗っていました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
★2024年2月24日(土)開催回はただ今お電話でのみお申込を受け付けています。(2/16現在)
★2024年3月31日(日)開催回は定員に達したためお申込を締切りました。
開催情報、詳細はこちらをご参照ください。
コメント
コメントを投稿