こどもステーションplus 2024年 1月はこんなあそびをしたよ!

げんきいっぱいのこどもたちが、キラリ☆ふじみ芸術監督の白神ももこ(モモンガ)と、演劇やダンス、色々なところで活躍中のアーティストのおとなたちと、ここにしかないあそび場をつくる「こどもステーションplus

今年最初のこステです。一緒にあそぶおとなは、モモンガきりんちゃん
「みんな今年もよろしくね~。」

今日は集まったらすぐに外チームと中チームに分かれてあそびました。

***外チーム***


外は北風がビュンビュン吹いていましたが、こどもたちは超げんき!
ラグーン(キラリふじみにある〝池”)の淵めがけて走っていきます。

まずは定番の笹舟作り。


はじめて笹舟作りにチャレンジした子も、いいかんじの舟ができました。

流れる笹舟を追いかけていると、水の勢いでくるくるまわる木の枝を発見。

こどもたちは、冷たい水も平気そうに触ります。
大人は見ているだけで寒かったです。。。

 

池のまわりに、草が刈り取られて残った「切り株」を見つけました。
乗ってみると、まるで浮いているような写真が撮れました!


ふしぎな土管を見つけた。

ここからは「アートなポーズ」にチャレンジしてみる時間に。







いろんなポーズをとったり、飛んだり、大きな声を出して、冬の寒さにも負けず元気に遊びました!

***中チーム***

展示・会議室の中では、モモンガときりんちゃんの提案で、
「節分が近いから大きな鬼をつくろう!」ということに。

いつもの「道具置き場シート」を出して、準備万端。


きりんちゃんを中心に、紙をつなぎ合わせて大きな紙をつくります。
そこに、キラリスタッフのああちゃんが、鬼の輪郭を描きました。



こどもたちは、鬼の角に色をぬったり


キラキラの目を描いてみたり、


毛糸でもじゃもじゃの髪の毛をつけていきます。


ネックレスをつけたり、タトゥーもしている、オシャレな鬼になってました。

 

こどもたちはその他にも、自分で考えたおもちゃや鬼のグッズなど、思いつくままにどんどん作っていきます。



外から帰ってきたこどもたちと合流して、
完成した鬼をみんなで見てみよう!

~こどもたちの考えたオシャレな鬼~


鬼のパンツは着せ替えもできます。


モモンガが作った、かっこいいふんどし。


これはスカートです。あえてチラ見せするタトゥーやアクセサリーがオシャレ。


その他にも、たくさんの作品が生まれました。









最後はみんなで大きな鬼のとなりに寝ころがって、集合写真を撮りました!



今日もたくさんあそんだね!
またキラリふじみでたくさんあそぼう。みんなが来るのを待ってるよ!

★おまけ★

外にいるこどもたちを呼びに行ったとき、なぜか大きな石を洗っていました。





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

★2024年2月24日(土)開催回はただ今お電話でのみお申込を受け付けています。(2/16現在)
★2024年3月31日(日)開催回は定員に達したためお申込を締切りました。

開催情報、詳細はこちらをご参照ください。





コメント