こどもステーションplus 2023年 12月はこんなあそびをしたよ!

げんきいっぱいのこどもたちが、キラリ☆ふじみ芸術監督の白神ももこ(モモンガ)と、演劇やダンス、色々なところで活躍中のアーティストのおとなたちと、ここにしかないあそび場をつくる「こどもステーションplus


今日はクリスマスイブ!雪が降りそうなぐらい寒いです。
本日のあそび場、「展示・会議室」にやってきました。

いつもよりちょっと少なめの人数でスタートした本日のこステ。
初めてあそびにきた子もいるので、みんなでお互いの「名前当てクイズ」から始まりました。


名前当てゲームの中で、今日いっしょにあそぶおとな、モモンガ、きりんちゃん、ともにゃもご紹介。
こどもたちは改めてみんなの名前を知ったり、あだ名をつけたりして、大盛り上がりでした。

さて、「こステのお約束」を確認したあとはみんなで何して遊ぶか決めます。
モモンガ「今日はなにする?」

「クリスマスプレゼント交換!」


誰かのアイデアに、みんなも賛成。
クリスマスのプレゼントを作って、交換会をすることになりました。

さっそくプレゼントづくりの準備をします。
するとともにゃが「いいもの持ってきたよ!」と言いました。


じゃーん!
出てきたのは大量の「納豆パックの蓋!!」

きりんちゃんも、モモンガも、
紙袋やスチールトレーを沢山持ってきてくれました。







更に今日は参考に、おもしろそうな衣裳の写真も張り出しました。
モモンガがダンスをする時に着たヘンテコな衣裳もあります…!

いろいろなアイデアが沸いてきたこどもたち。





お気に入りの素材をゲットして、どんどんつくります。



そういえば、どうやってプレゼントを交換しようか…?

と話していると、「あみだくじ!」というナイスアイデアが。



展示・会議室に大きなあみだくじコーナーが出現!

それぞれプレゼントを持ち寄って、いよいよプレゼント交換会。


あみだに一人一本ずつ線を足してからスタートです。



ゴールには誰かの名前が書いてあって、その人からプレゼントがもらえます!

誰のをもらえるかな?
誰にあげるのかな?
どきどきしながら歩きました。

***みんなのプレゼント紹介***

クリスマスツリー!
ペットボトルキャップがカラフルです。



お手紙とかわいいくまちゃんのセット!



納豆パックの蓋でつくった楽器!


手作りの漫画!


「美味しいたべもの」が入ってた紙袋を切り抜いてつくったマフラー。


中身がわからないプレゼントボックス。
「家に帰ってからみてね!」



モモンガからはこちら。「モモンガになれるセット」
カツラとメガネのセットでした。




モモンガも、とてもかわいい雪だるまをもらいました!


こちらは腕時計屋さん!
かっこいい店長がやっています。


「全員分つくったからえらんで!」と、みんなにプレゼント。
みんなでおそろいの腕時計をつけました。



プレゼントを交換して、見せ合って、たのしいクリスマス会になりました。

最後にもらったプレゼントを持って、集合写真!

2023年のこステ、とっても楽しかったね。
またキラリふじみで待ってるよ!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

次回は2024年1月27日(土)開催回は定員に達したため受付を終了いたしました。

次々回の開催情報、詳細はこちらをご参照ください。





コメント