こどもステーションplus 2023年 11月はこんなあそびをしたよ!

げんきいっぱいのこどもたちが、キラリ☆ふじみ芸術監督の白神ももこ(モモンガ)と、演劇やダンス、色々なところで活躍中のアーティストのおとなたちと、ここにしかないあそび場をつくる「こどもステーションplus

北風も冷たくなってきた11月。
今日のこステは荷物を置いたらすぐに外に出発です!


今日いっしょに遊ぶのはモモンガてつともにゃ
そして、てつとお友だちのつーじーがゲストとして来てくれました!
こどもたちはつーじーとすぐに仲良くなって大きな身体によじ登っていました。

さて、外の冒険が始まりました。
こどもたちは茂みの中をガサガサ歩きます。



こんなところも通ってみよう。


それと、定番の笹舟づくり。
つくり方を教えてくれました。


完成!ちょっとレアな形の船も作りました。



笹舟は流れたり、止まったり、一か所に溜まったり。
みんな夢中で追いかけました。

お気に入りの葉っぱを拾って、次はどこに行こうかな?すると…
「メインホールの中を見せてくれるらしいよ」
モモンガからいいこと聞いちゃった!


いつもは使わない、キラリの裏口を通ってメインホールの楽屋廊下へ。


葉っぱやススキは、舞台上には持っていけないのでおるすばん。



メインホールに入ると、キラリふじみで音響スタッフをしている髙橋さんが舞台の説明をしてくれました。


今日のメインホールは、市民音楽祭の準備中です。「反響」という、音を客席に届けやすくするための大きな壁が出ています。
いったいどこから出てきたでしょうか?

「左右に分かれて右と左の壁にしまってある」
「舞台の下にでっかい地下があって、そこから出てくる」

色々な予想がでました。
正解は、上!

メインホールはいろいろな設備がみんなの頭の上に収納されています。


「反響板が下りてくる位置に、目印が貼ってある!」



「反響をしまうところがわかった!」


ステージ上やロビーの様子がわかるモニターも発見。
舞台スタッフの田中さんがカメラの位置を教えてくれました。


ふかふかの座席にも座りました。
メインホールの秘密をいっぱい教えてもらって、見学は終わり!

さあ、今日のあそび場、スタジオAに戻ろう~


今日はてつがみんなとやりたいことがあるんだって!
なんだろう?


新聞紙をたくさん広げて… 「新聞紙でみんなの家を作ろう!」

こどもたち、おとなも大盛り上がりで組み立て開始!


大きい新聞紙同士をつなぎ合わせて、

 

畳んで、
破れちゃったら、テープで補強して、


たまにつーじーを新聞紙にくっつけて…

みんなでわいわい組み立てをするとあっという間に組み立ておわり。
作った新聞紙ハウスに扇風機で空気を入れます。



膨らんできた!!!


ばーーーん!
ちょっと不思議な形のハウスが建ちました!

空気が漏れないように、急いで入口や窓、かざりもつけて…


完成!!!

気になる中は…???


とっても広い!快適!


風の入り口を直す、頼もしい補強チーム。

「こどもステーション」の看板を作ってくれた子も!天上に貼りました。

せっかくなので、中で記念撮影をパチリ。


たくさん新聞紙ハウスで遊んで、そろそろ終わりの時間…。
てつが言いました。
「じゃあみんなでいっせいに、3.2.1でここから出るよ!」
「いっせいに!?」


全員でカウントダウン!
3・2・1…!!




最後はみんなで新聞紙をビリビリにやぶいて、おわり!

もう一回こどももおとなもそろって記念写真をパチリ。
(やっぱりつーじーによじ登るこどもたちでした)


今日はあそびが盛りだくさんだったね!
つぎはなにしてあそぼうかな?キラリふじみで待ってるよ。

-----------------------------------------------------------
 
次回は2023年12月24日(日)開催です。お申込受付中!
開催情報、詳細はこちらをご参照ください。

********
キラリふじみ 「何かをつくりたい人。募集」


こどもステーションでもおなじみの、キラリふじみの芸術監督 白神ももこ(モモンガ)が、
コンセプト&ディレクションを行うダンス公演『幻想曲Ⅱ』の関連プログラムです。

空間、光、音、衣裳、…舞台作品を構成するそれぞれの要素を「視点」にして、「あなたのつくりたい」を「あなただけのカタチ」にしてみませんか?

2020年にマルチホールで上演した『幻想曲』を20242月に再び上演します。この本番に向かう過程で、各プランナーたちと一緒に、想像したり、考えたり、探したり、つくったり…参加者1人1人の方法で、“1つの作品をつくる”道筋を一緒に辿って行き、本番を一緒につくりましょう。

特別な技術や経験はいりません。なにかを“つくること”に興味と意欲がある方、舞台の裏側を覗いてみたい方、何かにチャレンジしてみたいと思っている方などなど、奮ってご参加ください!


応募締め切り:12/15(金)必着

対象:小学3年生以上のものづくりや舞台作品の創作過程に興味のある方。

詳細・専用のお申込用紙はこちら

みなさまのご参加をお待ちしております!






コメント