こどもステーションplus 2023年 10月はこんなあそびをしたよ!

げんきいっぱいのこどもたちが、キラリ☆ふじみ芸術監督の白神ももこ(モモンガ)と、演劇やダンス、色々なところで活躍中のアーティストのおとなたちと、ここにしかないあそび場をつくる「こどもステーションplus

もうすっかり秋らしくなってきた中、10月のこステ開催です。

今日一緒にあそぶのはモモンガと…
初めましてのおとなが!

お名前は大江友海(おおえともみ)さん。あだ名は「もみ」
「もみは何をしているおとなだとおもう?」と聞いてみると、こどもたちからはいろいろな予想が。

「ダンスする人!」
「絵を描く人!」
「かみのけ屋さん(美容師)」
「お洋服屋さん」

もみの「自分のカラダを使って何かをする人」と、「ピアノを使います」というヒントから、やっと正解にたどり着きました。

「音楽家!」


正解~!自分で歌をつくったり曲を作ったり、楽器を弾いたり歌ったり、音楽のプロ!
今日もこの後、お祭りで歌を歌うそうです。

ちなみにキラリふじみでも2021年に「ランチタイムinカスケードdeコンサート」にご出演いただきました。

ランチタイムinカスケードdeコンサートはぜひこちら↓からチェックしてみてください!


さて、はじめましてのもみも一緒に、今日は何してあそぼうか?
すると、「外にいきたい!」という声と「ハロウィンなので仮装の衣裳をつくりたい!」との声が。

そこで、外組と中組で分かれてあそぶことになりました。

*****

外組は、劇場の周りを走り回って遊び方を探しました。
今日は天気が良くて気持ちいい~

みんなが選んだのは、、、笹舟づくり!
なるべく大きくて幅の広い笹の葉を探して、切れないように丁寧に作りました。
完成した笹舟は、ラグーンに浮かべました。


誰の笹舟が一番遠くまで流れて行くかな~?

…しかし、途中で水草につかまる事態が発生!
救出班が出動です。


空気が気持ちよくて、ラジオ体操もしました。


このままブリッジできるかな?(大人はムリでした~)

そこへなんとおおきなカマキリが飛んできた!


背中に乗ってきたのでびっくり!
おどろいたけど、無事に逃がしてあげたよ。

笹舟を作り続けていた人は、最終的にこんなものも作っていました。

なぞの笹オブジェ。
中にいるみんなにも見せてあげよう!

ということで中にもどりまーす。

***

一方その頃中組は…。

ハロウィンの仮装をつくるぞ!

もみも何かを作っています。
こどもたち工作で使わなかった紙の切れ端などを集めているようです。


たまに、戦いごっこやおしゃべりをしながら、もくもくとつくるこどもたち。


「できたーー!」
完成もはやいはやい。すぐに見せに来てくれました。


青色のおばけと緑の炎の剣。


怪しいお面とドクロ?の杖。


豪快な紙コップの使い方!バズーカのようです。

一度完成した衣裳も、「もっとカッコよくする!」とまたさらに進化させていきます。

キラリスタッフのああちゃんが
「作った衣裳着て、外にいるみんなに見せに行こうよ~!!」と言いましたが、
「恥ずかしいからヤダ!」と断られてしまいました。とほほ…。


そこに外から帰ってきた子たちが合流!

外で作った笹舟を紙で再現。かわいい~。

パワーアップした衣裳や、お出かけの小物もできて、みんなで見せ合いっこ。


柔らかい武器、  ハロウィンの飾り!

ハロウィン風こしまき





もみも、みんなの廃材を使った衣裳が完成!


モモンガは、目が飛び出て動くおばけを作成。
こどもたちからは悲鳴があがっていました…(笑)



さいごにみんなで集合写真をパチリ。
こだわりの背中を見せる子も!



外でいっぱい走ったり、こだわって衣裳をつくったり楽しかったね。
また次回もたくさんあそぼう!

キラリふじみで待ってるよ!

*****

 
次回2023年11月11日(土)開催回はただ今お電話のみでお申込を受け付けております。

開催情報、詳細はこちらをご参照ください。




コメント