こどもステーションplus 2023年 9月はこんなあそびをしたよ!

 げんきいっぱいのこどもたちが、キラリ☆ふじみ芸術監督の白神ももこ(モモンガ)と、演劇やダンス、色々なところで活躍中のアーティストのおとなたちと、ここにしかないあそび場をつくる「こどもステーションplus


9月になりましたが、今年はまだまだ猛烈な熱波が残っています。8月はこどもステーションplusはお休みだったため、約2ヶ月ぶりの開催となりました!

まずは、「こステでのおやくそく」をみんなで確認します!
久しぶりだけど、覚えているかな?
 

今日みんなといっしょにあそぶのは、モモンガ、きりんちゃん、てつ、そして特別参加のむーさんです。
むーさんは初参加!普段は学校で図工を教えています。工作のコツをアドバイスしてくれるかも!?
 
 
「海賊みたい」と言われています。海賊じゃないよ~。でも強そうだよね
 
挨拶が終わったら、まずはみんなでアトリエに行きました。今日は、カフェに行くようにダンスを気軽に楽しむ企画『ダンスカフェ』があるので、ちょっと見学!
(ダンスカフェの詳細は→こちら

舞踏家の「雫境(ダケイ)」さんがあたたかく迎えてくれました。
 

雫境さんは耳が聞こえないので、こどもたちは挨拶の手話を練習してからアトリエに行きました。ちゃんと伝わって、大成功~!
 
ダンスで使う美術セットのことや、雫境さんのことをいろいろ聞かせてもらいました。
 
展示・会議室に戻ってきたらジェスチャーゲームがスタート。お題は「夏休みに行った場所」です。なかなかむずかしい問題ばかりで、白熱しました!
 

 次は工作をすることに。図工の先生、むーさんが一緒でとても心強い!
5月にみんなで作った「お片付けシート」を広げて、みんなが工作でつかう道具を決まった場所に置いていきます。これをすると道具が使いやすく、お片付けしやすいよね~。
 

 そして、今日の工作のミッションは、「こステの旗を作る」です!
「ここでこステをやっているよ」というのを、すぐにわかるようにするのが目標です◯
 

 むーさんの周りで、なにやらフェルト生地が広げられています。
 

 
これで文字を作るのか~なるほど!
 

ほかの場所では紙コップをキャッチするゲームが始まっています。
 
そんなことをしていたらあっという間に時間が!作ってると時間を忘れちゃうよねぇ。
 



みんなが作ってくれた文字を旗の布に貼ると…できてきた!


 

完成―!!!カッコイイ!
 


最後にみんなで集合写真!
他にも作ったものを見せ合いっこして、今日のこステはおしまいです。


 
楽しい時間はあっという間。
また来月もたくさんあそぼうね!

***
 
次回2023年10月21日(土)開催回は定員に達したため受付を終了いたしました。
 
次々回開催情報、詳細はこちらをご参照ください。


 


コメント