こどもステーションplus 2023年 5月はこんなあそびをしたよ!

 5月21日(日)10001200

げんきいっぱいのこどもたちが、キラリ☆ふじみ芸術監督の白神ももこ(モモンガ)と、演劇やダンス、色々なところで活躍中のアーティストのおとなたちと、ここにしかないあそび場をつくる「こどもステーションplus

もう夏のように暑い5月です。
受付をすませ、まずはマルチホールのホワイエで、新しくなった「こステでのおやくそく」を確認。

そして今日みんなといっしょにあそぶ、モモンガ


おとなメンバーのありーきりんちゃん、特別ゲストのおぎぃとあいさつをしました。

ありーは演劇をやっているおとな、きりんちゃんはダンスをしているおとなです。
おぎぃは、長野県の劇場でプロデューサーをしているおとなです。

みんなはなぜか、おぎぃは「カウボーイ」をやっているとおもったみたい。。。

***

ごあいさつが終わり、さあ、あそぶぞ!
と、おもったらマルチホールのドアが開かない!

…実は今日はミッションがあるのです。
それが終わるまで、マルチホールの封印はとけません。


今日のミッションは「お片付けシートづくり」です。
みんなが工作でつかう道具を片づけるためのシートをつくります。


白いシートに置き場所を決めていく。


「書くもの」でそろえたり
「切るもの」を集めたり
「貼るもの」のなかまをさがしたり。


置き場所が決定!

もっとわかりやすくするにはどうしよう?


「テープで区切って、道具の名前を書こう!」ナイスアイデアです。




そして完成! これで道具が使いやすく・お片付けしやすくなりました!
みんなありがとう!

***

やっとマルチホールの封印が解かれます。
マルチホールでなにしてあそぶ?

するとありーから提案!

「お片付けシートのテープで区切るのがおもしろかったから、こんなのは?」


テープで型どられていくありー。※はがれやすいテープを使用しています。


ありーの型がとれた!
これは何ごっこ?「科捜研(かそうけん)ごっこ!」

封印が解かれたマルチホールで、たくさん型をとろう!



みんなにマネできないポーズで型どり。


パーカーを置いて型どり。



ホワイエでは工作も。


カゴが編まれていく…!

未来人の武器と、カウボーイのベルトと銃、ムチもつくりました。


たくさんできた型。
どれが誰の型か答え合わせをしてみよう!



これはわたしの!
と次々に自分の型を紹介してくれるこどもたち。




足を折りまげて型どりしていたのか~。


こっちは作品といっしょに。


柔軟なポーズで、ふしぎな形の型どりも。



モモンガもヘンテコなポーズで型どり!


4人がくっついた超大作や、


誰の型かわからなかった、「未解決事件(みかいけつじけん)」も。


最後にみんなで集合写真!
テープをみんなではがして、今日のこステはおしまいです。


楽しい時間はあっという間。
また来月もたくさんあそぼうね!

***

おまけ

こステを1年前に卒業した子からお手紙をもらってよろこぶモモンガ。
「ありがとう~!」
***

次回、6月18日(日)のこどもステーションplusは定員に達したため、申込受付を終了しています。

 

次々回は2023年7月15日(土)に開催、申込は6月10日(土)より開始いたします。

詳細はこちらをご参照ください。


コメント