こどもステーションplus 2023年 4月はこんなあそびをしたよ!

422日(土)10001200

げんきいっぱいのこどもたちが、キラリ☆ふじみ芸術監督の白神ももこ(モモンガ)と、演劇やダンス、色々なところで活躍中のアーティストのおとなたちと、ここにしかないあそび場をつくる「こどもステーションplus

 

今年度最初の“こどもステーションplus” 楽しく、元気に、安全に、一年よろしくお願いします!

 

子どもたちにとっては新学期ですね。こどもステーションの仲間で、この4月から中学生になったあの子たちは元気にやっているかな??そんなことも思いながら、今日のこどもステーションの様子をお伝えします。

 

おはよう!いつもお世話になっている瑞江さんが飾ってくれた見事なドライフラワーをバックに続々と受付。



今日は3名の新一年生が来てくれて、総勢19名の元気なこどもたちと、

モモンガ(実は今日が誕生日。みんなからのサプライズまだ知らない…)、

きりんちゃん(モモンガのダンスグループに所属している頼りになるひと、ダンサー)



てつ(キラリのACT-Fという企画にも参加してくれた信頼できるひと、演出家)

3人が遊びました。

 

いやいや~今日はいつにもまして、盛りだくさんでしたね~

 

「○○が同じの人集まってみよう!」のコーナーでは、学年、好きな色、好きなパンと続いて…。そう、パンのところで「いちごクレープ!昨日の給食で出た!」と発表するグループがいて…ああ、今の給食が羨ましい。。



あれれ??()


「順番に並んでみよう! 」のコーナーでは、まずは「身長順」に並んで、


次の「誕生日順に並んでみよう!」で…

「モモンガはね~422日、今日が…」

待ってましたとばかりに、みんなでこっそりポケットに用意していた紙吹雪で

「モモンガ、お誕生日おめでとう~!」



って、このサプライズも振り返ってみると、まだまだ序盤。今日のこどもステーションはまだまだこれから。

 

ここからはちょっと駆け足で。

 

今日のアトリエでは、カフェに行くようにダンスを気軽に楽しむ企画『ダンスカフェ』があるので、ちょっと見学に。

出演の「ひとごと。」の皆さんが優しく招いてくれました。


あと、いろんないきもの絵を「キラリの色々なところにかくしてきてね」と頼まれたのでちょっとだけ作品のお手伝いをしたり。



「ひとごと。」さん、ありがとう~


外でもたっぷり楽しんで、マルチホールに戻って工作タイム。(おっ、時間がない。。)

今日みんなが作ったのは…

今日はこステ一回目だし、名刺代わりに「オリジナルネームボード」です。

 

まだまだ外で遊びたそうに乗り気でなかったのに、切り替えが素晴らしい。



圧倒的な文字量で勝負



デザインで魅せる



芸術的!!



こちらは未来の劇作家(てつに演劇のつくりかたを相談中)



お~もう時間がない~片付けて、パッと写真ね

行かないで~



あ、行っちゃった() 



盛りだくさんで大忙しの今年度最初の「こどもステーション」でしたが、見学した「ダンスカフェ」の本番を鑑賞してくれたこどもたちも居て、キラリでまるっと過ごしてくれてとても嬉しかったなあ。


****

 

次回、521日(日)のこどもステーションplusは定員に達したため、申込受付を終了しています。

 

次々回は2023618日(日)に開催、申込は514日(日)より開始いたします。

詳細はこちらご参照ください。

コメント