こどもステーションplus 1月はこんなあそびをしたよ!


日時 1月29日(土)10:00~12:00
げんきいっぱいのこどもたちが、キラリふじみ芸術監督の白神ももこ(モモンガ)と、モモンガのおともだちと一緒に、ここにしかないあそび場をつくる「こどもステーションplus」。

今年最初のこどもステーションに集まったこどもたち。今日はなにしてあそぼっか?


今日のあそび場はいつもより小さいスタジオA。

「何してあそぶ?」と聞いてみると、こどもたちには今日もやりたいことがたくさんあるみたいです

「ホワイトボードに書いてみて!」と言うと、次々にアイデアが出てきました。


「なべなべそこぬけ」
「おにごっこ」
「工作」
「しんげんち」
「歌を当てるゲーム」
「大きな紙を作って絵を描く」

などなど…。

とてもたくさんあるので、多数決で決めることに。
みんなでやりたいものに手を挙げて、人気なものをあそぶことになりました。

最初は……「なべなべそこぬけ」です。


「なーべーなーべーそーこぬけー そーこがぬけたらかえりましょー♪」

全員で大きい輪になってやってみると、すっごくむずかしい。。。
モモンガの提案で少ない人数で練習することに。




練習してコツをつかんだみんな。
もう一度全員でやってみましたが……やっぱりむずかしかったです!
また挑戦しようね。

「なべなべそこぬけ」で手を繋いでいると、モモンガから「人間知恵の輪しよう!」という提案が。
「人間知恵の輪」は手をつないだまま、あやとりの紐がもつれるようにこんがらがったみんなを、鬼になった人がほどいていくあそびでした。こちらもとっても難しかった!



さて、つぎは「大きな紙を作って絵を描く」あそびが始まりました。
まずは模造紙をつなげて大きな紙をつくります。


「何を描こうか?」
こどもたちが大きな紙のあちらこちらにそれぞれの絵を描きだしました。


人を描いたり。温泉をかいたり。


本格的な地図を描いたり。


図書館やアパートなどの建物も描きました。
紙の上の世界がどんどん広がっていきます。



立体的な建物も登場!
お城かな?

みんなが描いている街の旗をつくった子もいました!


かわいい「ドクロ」が描いてあって、海賊旗にも似ています。

工作で好きなものをつくるこどもたちもいました。



ハートとリボンで魔法のステッキ!
振ると布がひらりとします。


何重にも重なった紙コップ。
バラの花にも見えるし、帽子にも、建物にも見えます。




そしてあっという間に時間が来て……。
大きな紙の上にはみんなが考えたにぎやかな街が広がっていました。
商店街や、映画館、パチンコ、火山もあります。

最後にみんなで街の周りに集まって、集合写真をパチリ。


今日もたくさんあそんだね。
今年もいっぱいあそぼうね!キラリふじみでまってるよ!

*******

次回、2月11日(土)、次々回3月18日(土)のこどもステーションplusは定員に達したため、申込受付を終了しています。

4月以降のこどもステーションplusは日程が決まり次第当館ホームページや、チラシ等でお知らせいたします。



コメント