こどもステーションplus 12月はこんなあそびをしたよ!

 こどもステーションplus

日時 12月24日(土)10:00~12:00
げんきいっぱいのこどもたちが、キラリふじみ芸術監督の白神ももこ(モモンガ)と、モモンガのおともだちと一緒に、ここにしかないあそび場をつくる「こどもステーションplus」。

今日はクリスマスイブ!さらに学校が冬休みになったばかりのこどもたち。いつもよりちょっとそわそわしながら集まりました。

荷物を置くと、さっそくスペシャルなお知らせが。
今日(12/24)と明日(12/25)に、キラリふじみのマルチホールで上演する人形劇、デフ・パペットシアター・ひとみ『百物語』の舞台を見学させてもらえることになりました!


「デフ・パペットシアター・ひとみ」は”耳の聞こえない人”と、”耳の聞こえる人”が一緒に人形劇をつくっている劇団です。
『百物語』ではキラリふじみの芸術監督であるモモンガ(白神ももこ)が「構成」と「演出」をしました。
「構成」や「演出」はどういう劇にするかを考えて、みんなといっしょに作っていくことを決めるリーダーのようなお仕事です。


今日、舞台の説明をしてくれる舞台監督の森山さん
モモンガの友だちのダンサーで、出演者のゆうちゃん
デフ・パペットシアター・ひとみのメンバーで、出演者のえのさんをみんなにご紹介しました。

えのさんは耳が聞こえない方なので、手話を使って挨拶しました。
「ありがとう」や「拍手」を表す手話をみんなで覚えました。



さて、舞台を見てみると、白い糸でできたカーテンが。
これは「ストリングカーテン」といって、たくさんの糸が一本一本分かれているカーテンです。


ゆうちゃんが、ストリングカーテンのいろいろなあそび方を教えてくれました。


みんなも順番に触ってみることに!


さわってみると波が立つように、不思議な動きをします。
劇の中では、この動きを利用したり、糸の隙間から手や足だけだしたり、たくさん使い方があって大活躍なんです。


最後にえのさんが、『百物語』に登場する人形を紹介してくれました!
足が大きくて、髪がうしろにたなびいているお人形です。
劇の中ではたくさん走るお人形だそうです。



モモンガの机にも座ってみるこどもたち。
森山さん、ゆうちゃん、えのさんにお礼を言って、舞台見学は終了しました。

*******

展示・会議室にもどり、いつものお約束を確認したあと、こどもたちはすぐに外に飛び出しました!

「はやくしないと氷が溶けちゃう!」

みんなのお目当ては、カスケードの氷でした。


大きい氷をゲットしようと、夢中なこどもたち。
冷たい水もへっちゃらです。


氷は薄くて、そっと持たないとすぐに割れてしまいます。



「日陰の方が氷が残ってる!」

目を光らせて大きい塊の氷を探しています…。落ちないように気を付けて!


すっごく大きい氷ゲット!!



小さいかけらもキラキラ光って綺麗です。


展示・会議室の中では、「みんなが戻ってくるまで、貸し切りだー!」と、駆け回るこどもたちもいました。


みんなの手が氷でキンキンに冷たくなったころ、展示・会議室に戻ってきました。
やっぱり部屋の中は暖かい!

「なにしてあそぶ?」とモモンガが聞くと、
みんなはやっぱり「工作!!」と言いました。

百物語の舞台、手話、カーテン、氷…
いろいろなものを見て、早く何か作りたくてたまらないこどもたち。


あっという間にみんな工作モードに突入です。
今日は穴の開いたパネルが素材としてやってきました。


すると、すぐにおもしろいことを思いついた子が!

「氷のおばけ!」
パネルの穴に、透明のプチプチシート、そこから手だけ出ているのが怪しくていいですね!


氷のおばけを撮影するモモンガ。


だんだん迫ってくる、、、


今日のみんなの工作スピードはとても速いです。
みんな作りたいものが多すぎて、手が止まりません。




ありーが緑のパーカーを着ていて、クリスマスツリーみたいなので、飾りつけをするこどもたちもいました。


飾りつけ途中のありー


「もっと飾りを増やそう」
「これもくっつけよう!」

たくさんの子たちのアイデアがこんがらがって、ちょっとヘンテコなツリーになったありーでした。




青いスカーフでリボンとマントを作った子もいました。
色のチョイスがお洋服と合っていてとてもすてきです。



ともにゃがマントをもって、

ふわり とはなすと……


マントが風に浮いているみたいできれいだね!

*******

一方こちらでは工作をしながら「聖徳太子(しょうとくたいし)ゲーム」が流行。
3人が同時にバラバラの言葉を言って、それを全部聞き取るゲームです。

おとなも挑戦しましたが、
「「「せーの!」」」
「アフリカライオン!」「フンボルトペンギン!」「カモノハシ!」

…むずかしすぎてカモノハシしか聞き取れませんでした。



宇宙人のようなボールを作った子もいました。



投げると、カラフルなしっぽが流れ星みたい!


みんなが色々なものを好きなだけ作った今日のこステ。
ちょっとだけキラリふじみの廊下でおひろめ会…!と、思ったのですが、



暑すぎてすぐに展示・会議室に戻りました。
真冬ですがお日さまがポカポカすぎました。


今日一番の大作と写真を撮ったり。


めちゃめちゃ強そうなバリアーと武器をもったり。

みんなの作品を見ながら、最後に集合写真をパチリ。


今日もたくさん作って、遊んで、楽しかったね!
次は何してあそぼうか?
キラリふじみでまってるよ!

*******

おまけ。

いつも手作りのパチンコゲームを持ってきてくれる子!
なかなか難しく、-100点ばかり出ちゃいますが、ひそかなブームになっています。


*******

次回、1月28日(土)のこどもステーションplusは定員に達したため、申込受付を終了しています。


次々回は2023年2月11日(土)に開催、申込は1月10日(火)より開始いたします。
詳細はこちらご参照ください。 


コメント