こどもステーションplus 10月はこんなあそびをしたよ!

  こどもステーションplus
日時 10月23日(日)10:00~12:00
げんきいっぱいのこどもたちが、キラリふじみ芸術監督の白神ももこ(モモンガ)と、モモンガのおともだちと一緒に、ここにしかないあそび場をつくる「こどもステーションplus」。


10月の会場は久しぶりのマルチホール!
お外もとってもいい天気!今日は何してあそぼうか?


今日はあそぶ前に、こどもステーションplusを見学にきてくれた人たちをご紹介。
”座・高円寺”という東京都にある劇場で、舞台のことやアートのことを勉強している「劇場創造アカデミー」のみなさんです!



キラリ☆ふじみや、こどもステーションplusのことを知るために来てくれました。
今日はモモンガ、キリンちゃん、アリーと一緒にみんなとあそびます。よろしくね!


さて、早速「今日はなにしてあそぼうか?」と聞いてみると…。

「はい!仮装!ハロウィンだから」
と提案が。

他にも…
「絵を教えてもらいたい!」
「お祭りしたい!」
「紙をすっごく長くつなげたい!」

と、今日はやりたいことが盛りだくさんなこどもたち。

「よし!全部やろう!」

と、いうことで今日は、
『ハロウィンの仮装して、長くつなげた紙をみんなでもって、外をパレードで歩くお祭り』
をすることになりました。

モモンガが
「よし!とりかかろう!」
というと、みんなはすぐにお祭りの衣装や道具を作り始めました。




今日は、不織布や段ボール紙などいつもとはちょっと違う材料もあります。

どんなものを作ろうとしているのでしょうか?
こどもたちに聞いてみました。


「なに作ってるの?」
「ライトセーバーを作る!」
不織布を巻いていた長い段ボールの芯を使います。
新聞紙を引いて、色ぬりの準備もバッチリ。

「なに作ってるの?」
「水だるま!」
水色のビニールにすっぽりはいって、ぴょんぴょん。


不織布を体にまいて、まるで仕立て屋さんみたいです。
「なに作ってるの?」
「ドラキュラのマントを作る!」
黒くてかっこいいマントになりそう…!


かわいい色の不織布で、洋服をつくるおんなのこたち。
「どんなの作ってるの?」
「着物を作る!」
と、教えてくれました。


「なに作ってるの?」
「おまつりのための旗を作りたい」
たのしいお祭りのために、どんな旗をつくろうかな…?
お祭りの名前も一生懸命考え中。。。


みんなはものすごい集中力で色々なものを作り上げていきます。


「お面を作る!」
なにやら怖そうなお面を作っていました。
できあがりにドキドキ…。


かわいいマントと大きなリボン!
とっても目立ってかわいいです。


魔法使いのマントと杖!
杖の先の紋章がかっこいい!

そのうしろには、互い違いになんども折った紙をながーくつなげていくモモンガ。
パレードの時にみんなで持って歩こうね。


黄色い不織布に、ハロウィンのかぼちゃを描いています!
すごく上手!


小さいドラキュラが、牙をつくるために試行錯誤(しこうさくご)中。。。

みんなのつくったもので、マルチホールの中がどんどんハロウィンぽくなってきました。

そんな中に、こんなのもいました。


ぬりかべ…?
モモンガ渾身の仮装。



ベロがすごくながい…!
前が少ししか見えないのでヨタヨタ歩きます。すごい存在感です。

色々な仮装ができあがったところで、
「よーし!外に行こう!」

仮装パレードが始まりました。


パレードには、ぬりかべや、死神みたいな人、


恐竜!


河童も参加!
ぞろぞろとあるく仮装のパレードはまるで百鬼夜行(ひゃっきやこう)です。


みんなで長くつなげた紙も持って、パレードの一体感が高まります。


このお祭りの名前を一生懸命考えてくれた子もいました。
その名も「えがお★まつり」!!

ぴったりな名前です。旗もすっごくかっこいい!





最後はみんなでウッドデッキに移動して…





そこで集合写真をパチリ!!


みんなの笑顔がキラキラ輝く「えがお★まつり」になりました!!

みんなの仮装をさらに紹介します。

着物!
帯が黄色で、組み合わせもすてき!

恐竜!!
あたまを食べられる~~~!


魔女のマントかな?
実はかぼちゃのバッグも持っています。



こわくてかっこいいお面!!
牙がギラっとしているようです。



*****

パレードが終わってマルチホールに戻ると、舞台スタッフさんが客席を出すのを見せてくれました。

マルチホールの客席は「ロールバックチェア」と呼ばれていて、自動出したり閉まったりできるんです。

客席がゆっくり迫ってくる様子に、みんなは驚いていました。





椅子が、次々に起き上がっていき客席が完成します。
それを見届けて、今日のこステはおしまいです。
 

今日もとっても楽しかったね!
つぎは何してあそぼうか?

キラリ☆ふじみでまってるよ!

*******

次回、11月6日(日)のこどもステーションplusは定員に達したため、申込受付を終了しています。


次々回は2022年12月24日(土)に開催、申込は11月10日(木)より開始いたします。
詳細はこちらご参照ください。 







おまけ
「魔法使いのパーティーに倒されそうになるぬりかべ」



コメント