こどもステーションplus 7月はこんなあそびをしたよ!

  こどもステーションplus

日時 7月16日(土)10:00~12:00

げんきいっぱいのこどもたちが、キラリふじみ芸術監督の白神ももこ(モモンガ)と、モモンガのおともだちも一緒に、ここにしかないあそび場をつくる「こどもステーションplus」。


7月は先月に引き続き展示・会議室に集合!

 

さあ今日は何してあそぼっか?



今日は、5月にも来てくれた「てつ」と「ともにゃ」が遊びに来てくれたよ♪

てつとともにゃは、普段えんげきをやってるおとなです!

てつ(岩澤哲野/libido:)

ともにゃ(大道朋奈)



みんな今日もよろしくね!

みんなの紹介が終わると、今日はゆっくりねそべっておしゃべりからスタート

モモンガの「こないだキラリでやっていたサーカス・バザールに来た人~?」という質問に多くの子の手が上がりました。

 


おはなしタイムが終わるとみんなからのリクエストでカラオケクイズをやることに!



みんながハマっている曲を歌って、曲名を当てていきます。

わかった人~?

 

大人気アニメソングや戦隊ヒーローソング、朝の連続テレビ小説の主題歌など盛りだくさんのカラオケクイズです!

ともにゃも日曜日の長寿アニメの曲で参戦!

 

するとクイズで盛り上がった、こどもたち二人によるギターと歌のセッションが始まりました!


 

カラオケクイズのあとは、モモンガがカメラマンとなり動画撮影を開始!

みんな走ったり、からだをゆらしたり、大盛り上がりです!


撮り終わったらみんなで鑑賞タイムです。

おもしろい映像撮れたかな~?



そして、みんなお待ちかね工作タイム!

今日はいろんな素材で工作するぞー!!



あ!

セロハンでつくった眼鏡だ!


これはお魚のぬいぐるみ!

中にスズランテープが入っていて柔らかく仕上がってます!


あなたが落としたのは金の焼き芋?銀の焼き芋?(紙コップと折り紙で作られた力作)


他にも、紙コップと段ボール、セロハンを使ってマシンを作ったり、


ギターをひくステージを作ったり、サイボーグの手足を作って変身したり!


 

仮面と盾と………武器…?



他にも、凧をあげたり、王冠をつくったりとみんなのアイデアが大爆発!


最後はみんなで集まって集合写真をパチリ📸


今日もたくさんあそんだね!

次はなにしてあそぼうか?

キラリふじみでまってるよ!

  


【お知らせ】

8月のこどもステーションplusはおやすみです。


次回は2022924日(土)に開催、申込は810日(水)より開始いたします。
詳細は
こちらご参照ください。


コメント