こどもステーションplus 6月はこんなあそびをしたよ!

 こどもステーションplus

日時 6月26日(日)10:00~12:00

げんきいっぱいのこどもたちが、キラリ☆ふじみ芸術監督の白神ももこ(モモンガ)と、モモンガのおともだちも一緒に、ここにしかないあそび場をつくる「こどもステーションplus」。

6月の開催ですが、もうすっかり暑くなっていました。
今日は久しぶりの展示・会議室に集合!

さあ今日は何してあそぼっか?

今日はまず、丸く輪になりました。
そしてみんなとこれから一緒にあそぶおとな、きりんちゃんと、ありーがご挨拶。

きりんちゃんは普段、モモンガと一緒にダンスを、
ありーは演劇をやっているおとなです。

きりんちゃん(仁科幸/モモンガ・コンプレックス)
ありー(有吉宣人)
みんな、これからよろしくね!

二人の紹介がおわると、モモンガが「みんなでろうそくの火を回すよ」
と言い、指についている小さな火を回していきました。

ろうそくの火が消えてしまわないように、そーっと、そーっと。



反対周りにも一周回ったところで、こんどは電気を回します!

ビリビリ…!
ろうそくよりもドキドキしながら回しました。

膝で電気を受けてしびれる子も。
ビリビリビリー!
体のいろんなところをつかって電気をつなげていきます。



電気が回りきると、輪になったまま「震源地」をやることになりました。

最初はきりんちゃんが鬼!


輪になっていると、震源地を探すのが難しいです。
悩むきりんちゃん。


「誰が震源地だー???」
寝っ転がったみんなを見渡し、よく探すと、やっと震源地を発見することができました。

次に鬼をやるのはこのふたり。
壁を向いて、震源地が決まるのを待ちます。


作戦会議をしているみんな。



震源地がきまり、スタート!


みんなすごく上手で、なかなか見つけられません…!
悩む二人。。。
つい、みんなの動きが面白くて笑ってしまいます。

最後はみんなの力を借りて震源地を当てることができました。


震源地が終わり、「お魚クイズを出したい!」という声が上がったので、
みんなで挑戦することに!




「では問題です。ずっと立っている魚はなに?」

「わかるひとー?」


「はい!タチウオ!」
「正解!!」

お魚のことに詳しい子が多いようで、盛り上がるお魚クイズ。


いつの間にか、罰ゲームのものまねが、クイズになっていきました。
みんな罰ゲームなのに、ものまねがしたくてしょうがないみたいです。

ここで、ものまねクイズチームと、鬼ごっこがやりたいチームで分かれて遊ぶことになりました。

鬼ごっこチームは展示・会議室の半分を使って、全速力で走り回ります。


ものまねチーム。
独特なものまねが多いです。
かわりばんこに披露します。




鬼ごっこチームは次にだるまさんがころんだをすることになりました。
ありーが鬼でスタート。
ちょっとでも動いたらすぐにつかまってしまう厳しいルールでした。




体を動かして遊んだあとは、お待ちかねの工作タイムです。

今日はカラフルなスズランテープが出現。
部屋全体を使って迷路を作っていきます。



いろんなところから伸びていくテープがきれいです。


床にもどんどん伸びていきました。
さらに迷路のなかには、色々なゾーンもあります。


こちらの黄色いテープはなんのゾーンでしょうか。

正解は、「けんけんぱゾーン」でした!
けんけん…ぱ!



こちらは「人のものまねをするゾーン」
ここに来たらものまねを披露しなくてはいけません。


こちらは「スタートに戻るゾーン」強制的にスタート地点からやり直しです。
なかなかハードな迷路ができあがってきています。



そしてついに、みんなのアイデアが詰まった迷路が完成しました!
部屋いっぱいに広がる、とても大きな迷路です。



最後はみんなでスタートに集まって、迷路を歩きます!
どこかに宝物もかくされているみたいです。


よーーーい、スタート!
テープの上を歩いていくと…


「人のものまねをするゾーン」に着きました!
さっそくものまねを披露します。




「どっちにいこうかな」
迷路はかなり複雑です。迷いながら進んでいきます。



「宝物はっけん!!」
なんとありーが宝物をゲットしました。

今日の迷路あそびは、これでおしまい。


最後にみんなで集まって集合写真をパチリ☆



今日もたくさんあそんだね!
次はなにしてあそぼうか?
キラリ☆ふじみでまってるよ!



【お知らせ】

8月のこどもステーションplusはおやすみです。


次回は2022年9月24日(土)に開催、申込は8月10日(水)より開始いたします。
詳細はこちらご参照ください。 



コメント